ギンガムチェック(水色)

マイナスイオンとは

マイナスイオンて何?

イオンとは電気を帯びた原子及び分子のことです。イオンにはマイナスの電気を帯びたマイナスイオンとプラスの電気を帯びたプラスイオンがあります。イオンは空気中に存在し私たちは常時吸い込んでいます。通常の空気には、1cm3当り1000〜2000個のイオンが存在します。マイナスイオン対プラスイオンが3:1または4:1といわれています。現状の環境はプラスイオンが多く、その比率は4:5くらいになっているそうです。
プラスイオンの発生要因
1.電気製品からでる電磁波
2.紫外線、排気ガス、酸性雨、汚れた河川、農薬、食品添加物
3.室内の建材に使われている化学物質
4.タバコ
現代人を取り巻く環境はプラスイオンが多く発生しています。
プラスイオンの身体への影響
1.血管が縮まり、血圧が高くなる
2.血液は酸性傾向になって血流が悪くなる
3.呼吸数や脈拍が増える
4.疲労回復しにくくなる
5.自律神経が失調しリラックスしにくくなる
6.骨がもろくなる
マイナスイオンの効果
1.血管は拡張され、血圧は正常になる
2.血液はアルカリ性傾向になって血流が盛んになる
3.呼吸数や脈拍を正常にする
4.疲労回復しやすくなる
5.自律神経失調を正常にする
6.骨が丈夫になる


自然界でマイナスイオンを多く発生する場所は?

滝や川など水しぶきが上がっているところです。水滴が飛散する時に、マイナスイオンが発生します。したがって水滴はプラスに電気を帯び、周りの空気はマイナスの電気を帯びるからです。この現象を発見したのは、ノーベル物理学賞受賞者であるドイツの物理学者レーナルトです。この現象をレナ−ド現象と呼ばれています。水辺以外にも、樹木が生い茂っている山中も湿度が高く、水滴が多いことからマイナスイオンが多くなっています.

マイナスイオンを発生させる方法

1.電気を使用する
  従来品は鉄製イオン化針に高電圧をかけて、マイナスイオンを発生させた。この場合 イオン化針は酸化されやすいためマイナスイ オンの放出量が著しく減少し、逆に人体に有 害なオゾンを発生するようになる為、針の交 換を必要とした。オゾンが発生するとくさい においがするのですぐにわかります。オゾン 発生量は世界の労働衛生許容濃度0.1ppm以下 とされています。現在は特殊なタングステン 製イオン化針が開発されオゾン発生量を0.1 〜0.001ppmの製品も販売されています。
 
2.トルマリン
  トルマリンとは和名を電気石と呼ぶ宝石又は鉱物の名前です.擦る、高温など衝撃を与えると、数秒間マイナスイオンを発生します。常温、静止状態では発生しません。現在、トルマリンに特殊セラミックスを混ぜて常時マイナスイオンを発生させる物質が開発されています。

3.微量放射線源セラミックス
  常温、静止状態でエネルギーを与えずにマイナスイオンを常時発生しています。放射線は微量なので人体には影響ありません。マイナスイオンセラミックスは、微量放射線を放出しているので、温泉地で見られる放射線ホルミシス効果により、生態が活性化され、免疫機能の向上、老化抑制、発育、成長の促進が期待できます。したがって、マイナスイオンとの相乗効果が発生します。


プラス・マイナスイオンの測定方法

空気中のプラスイオン・マイナスイオンの量あるいはマイナスイオンを発生する物質のマイナスイオンの量は測定器で測定できます。
原理は内臓ファンで周辺の空気を吸引し、二枚の平行プレート(プラス・マイナス文極板)とその中央に設けた検出プレートとの間に発生した電荷を超高抵抗体を通して超微小電圧を検出しイオン個数を液晶表示します。


マイナスイオン総論

マイナスイオンが不足すると、最初の日記に詳述しましたが、血圧が高くなったり、血流が悪くなったり、疲労回復しにくくなったり、自律神経失調の為リラックスしにくくなったり、骨がもろくなるなど、身体のあちこちに偏重をきたします。体に正常な健康を取り戻す方法として、マイナスイオンを発生するトルマリンや微量放射線源セラミックスを利用した製品が、多種にわたり開発され販売されています。例えばトルマリンを布袋に詰めてお風呂に吊り下げる式の物とか、マイナスイオン・セラミックスを飲み水に入れてマイナスイオン水が簡単に造れます。この水を飲むことで不要になった体の老廃物を体外に排出するはたらきがあります。
販売されている製品を購入する時の注意点として、トルマリンは常温、静止状態ではマイナスイオンを発生しません。微量放射線源セラミックスは常温、静止状態でもマイナスイオンを発生します。この点に注意が必要です。
部屋の空気中のマイナスイオンを増加させる装置はイオン化針に高電圧をかけて発生させます。針が酸化する時に発生する体に有害なオゾン量は0.1ppm以下にするように規定されています。水をフィルターとして使用しているタイプの製品にはオゾン量を0.001ppmまで下げ、かつ特殊なタングステンイオン化針を使用して針交換不要な製品も販売されています。
最後に、マイナスイオンの量は多ければ良いのでしょうか?、マイナスイオンが多すぎると湯疲れのような状態になります。あくまでも、プラスイオンとの比率が大切です。
地球環境を改善していくことが重要な課題であると強く感じます。地球上の生物が消滅する前に人間が気付く事を期待します。 


男の子と女の子項目1
男の子と女の子項目2
男の子と女の子項目3
男の子と女の子項目4

トップ アイコン
トップ


ギンガムチェック(水色)

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析